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管理人管理人

当ページでは、購入したBTOパソコンが故障してしまった時の対処法をまとめています。購入後「パソコンが起動しなくなった」、「すぐにパソコンが落ちてしまう」、「異音や異臭がする」などのトラブルや故障で困っている方向けのコンテンツです。

基本的にBTOパソコンには手厚い保証が付いていますので、ショップに依頼をすれば修理してもらうことができます。マウスコンピューターでは24時間365日の電話サポートに加えて72時間以内での修理を目標としています。アフターサポートの受け方・流れを把握しておけばスムーズに対応してもらえるでしょう。初めての故障でどのように連絡をすれば良いのかわからないという方は是非参考にしてくださいね。

目次

故障時の対策流れ-アフターサポート

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  1. 故障時のよくある質問を読む

    故障かなと思ったら購入したショップの「よくある質問」をチェックしてみましょう。場合によっては修理に出さなくても解決することもあります。しかし、安易に分解してしまうのは避けるべきです。簡単に直りそうになければ修理依頼を出すと良いと思います。

  2. 保証書の確認をする

    保証書が発行されている方は保証書を確認しましょう。保証期間内かどうかを確認すると良いですね。保証書を紛失してしまうと保証を受けられなくなる可能性あるので大切に保管しておきましょう。ショップによってはWEB上で確認することができます。

  3. 保証内容の確認をする

    どのようなケースやどのような故障が対象となるのか確認しましょう。ただ、補償対象外であっても有償で修理を依頼することもできます。また、修理する際にパソコン郵送費用は誰が負担するのかあるいは訪問修理をしてもらえるのかを確認することも大切です。

  4. ショップに修理依頼をする

    メールあるいは電話でショップに故障した旨を伝えて、修理の依頼を出しましょう。ショップから次に何をすれば良いのかを知らせてくれますので、その指示通り行動すると良いですね。不明点があれば遠慮せず聞くことが大切です。

  5. 修理完了

    保証で修理ができるかどうか有償の場合修理代金はいくらになるかを知らせてもらえます。内容に納得すれば修理されて手元に戻ってきます。

パソコンを送るのか、出張修理か

通常修理を依頼する場合パソコンをカスタマーセンターに送る必要があります。その場合ご自身で配送の手配を行わなければいけません。ショップによっては指定の配送業者を手配してくれることもあります。

ショップによっては出張修理サービスに対応しています。通常の保証に比べて加入料金は高くなりますが、配送の手間が省けるので便利ですね。めんどくさいことが嫌いという方におすすめのサービスです。

パソコンの送料負担について

パソコン修理を依頼して、カスタマーセンターに送る場合ユーザーが送料を負担します。返送代金はショップが負担するケースが多いです。パソコンは大きく重いため数千円の送料が掛かってしまいます。

加入した保証内容によって異なることがあることを理解しておきましょう。例えば延長保証に加入すると送料往復分が無料になったり、どのようなケースでも往復分をユーザーが負担したりと様々です。事前に保証内容を確認しておくと良いですね。

初期不良時の対策まとめ

BTOパソコンを購入して間もない時期の故障・トラブルの場合初期不良での対応となることがあります。ショップによりますが、基本的には1週間から長くても2週間程度が対象期間です。初期不良なら無償で交換あるいは修理対応をしてもらえます。それ以降は通常の保証が適用されます。

初期不良とは
初期不良とは購入後すぐに気付いた不具合のことです。製造時のミス、出荷や輸送による破損などが挙げられます。

BTOパソコンはどんな理由があっても基本的に返品不可

BTOパソコンは、基本的に返品ができないと考えておきましょう。初期不良だから返品して欲しいという場合も受け付けてもらえない場合がほとんどです。他の製品への交換やポイントへの還元での対応となるのが一般的です。返品やキャンセルについて詳しく知りたい方は下記関連記事を参考にしてみてくださいね。

関連記事:BTOパソコンのキャンセル・返品は基本できない | 直前に本当に必要かどうか最確認しよう!

当記事のまとめ

管理人管理人

当記事では、BTOパソコンの修理やアフターサービスについて解説しました。あなたが必要とする情報は見つかりましたか?ご意見・ご要望がありましたら、お問い合わせフォームあるいはコメント欄からご連絡いただければと思います。

当サイトで紹介しているBTOショップはどこもアフターサービスがしっかりしていますので、安心して購入することができます。万が一の故障やトラブル時も安心です。

故障かなと思ったらまずショップの「よくある質問」をチェックしてみましょう。それでも解決しなければショップに修理依頼をしましょう。基本的にパソコンの配送料金をユーザーが負担しなければいけません。

ただ、上位の保証に加入していれば往復分の送料が無料になったり、場合によっては技術者が自宅に来て修理をしてもらえたりします。購入前に保証についてしっかり確認しておくと良いですね。

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